エニタイムで筋トレ初心者は恥ずかしい?不安を解消する3つの秘訣

本記事はプロモーション広告が含まれる場合があります。

この記事の内容

筋トレを始めたいと思っても、エニタイムフィットネスのようなジムに初めて足を運ぶ際には、不安や恥ずかしさを感じることが多いですよね。

他の人たちが既にバリバリトレーニングをしている中で、自分だけ初心者のような気がして、どうしても気後れしてしまうものです。

そこで本項では、現役インストラクターの筆者が不安を解消する方法を3つ紹介します。

ジム初心者

バカにされているんじゃないかな?

ジム初心者

場違いな気がする…

ふじ

周りがガンガン筋トレしていると、初心者のうちは入りにくいですよね…

本項の秘訣を活用することで、自信を持ってジムを利用できるようになります。

また、効果的に楽しくトレーニングライフを満喫できるでしょう!

この記事を書いた人
柔術家のふじ

筆者 ふじ

目次

エニタイムの不安解消の3つの秘訣

エニタイムフィットネスで感じる不安を解消するための秘訣を紹介します.

目標を立てる

まずは具体的な目標を立てることが大切です。

「何キロ痩せる」「筋肉を何キロ増やす」といった明確な目標を設定しましょう。

それにより、日々のトレーニングの成果が見えやすくなり、モチベーションを維持する助けになります。

ふじ

なんのためにジムに行くのかを考えよう

また、小さな目標を段階的に設定することで、達成感を得やすくし、長続きします。

目標が曖昧だと結果も漠然としてしまいがち。

ジムに行く目標を明確にし、お金を払っても通う意味を考えましょう。

正しいフォームと基本を学ぶ

運動の効果を最大限に引き出すためには、正しいフォームと基本を学ぶことが重要です。

間違ったフォームでトレーニングを続けると、効果が出ないばかりか、怪我のリスクも高まります。

またはスタッフが常駐している日やトレーナーに質問し、正しい方法を確認することをお勧めします。

ふじ

エニタイムにはパーソナルトレーニングもあるので、利用するのもあり

成果を出すためには正しいフォームで筋トレすることが大切です。

初めての運動に挑戦する際は、まず低負荷でフォームを確認し、徐々に負荷を増やすようにしましょう。

自分のトレーニングに没頭する

他の利用者の目を気にし過ぎると集中力が欠け、トレーニングの質が低下してしまいます。

自分の目的や目標にフォーカスし、他人の存在を気にせずに没頭することが重要です。

ふじ

大事なことは自分がどれだけ成長しているのか?ということ

自分の世界観を築くことが重要です。

それには好きな音楽を聴く、ウェアを着るなど、自分自身を鼓舞する方法を見つけましょう。

また、トレーニングメニューや記録を付けることで、自分自身の進歩を確認しやすくなります。

ふじ

ふじは筋トレMEMOを使っています

どうしても気になる方はジムを変える

エニタイムフィットネスが自分に合わないと感じる場合、無理に続ける必要はありません。

ジム選びはフィットネスの充実度にも大きく影響します。

気になる点がどうしても解消できないならば、新しい環境に移ることも検討してください。

新しい場所が刺激となり、さらなるモチベーションアップに繋がることもあります。

どうしても周囲の目が気になっちゃって

ふじ

そんな方は個室ジムのプライベートボックスがおすすめ

おすすめはPrivate Box Fit

Private Box Fit(プライベート ボックス フィット)は、個別のトレーニングスペースを提供しており、他の利用者の目を気にせずに集中できます。

トレーナーとのパーソナルトレーニングも可能で、正しいフォームを指導してもらえます。

利用者の限られた空間でのトレーニングは、安心感と集中力の両方を高める効果があります。

コストパフォーマンスも確認しながら、自分に最適な環境を選びましょう。

ふじ

気になる方は見学をしてみましょう!

\ 2カ月100円で通い放題 /

契約期間の縛りなし

エニタイム初心者は恥ずかしい…:まとめ

エニタイムフィットネスを利用する際に感じる不安を解消するためには、目標設定、正しいフォームの習得、自分のトレーニングに集中することが重要です。

それでも気になる点が解消できない場合は、別のジムに切り替えることを検討してみましょう。

適切な環境を選ぶことで、トレーニングの質とモチベーションが向上し、長期的な成果を挙げられます。

ふじ

おすすめはPrivate Box Fitです

Private Box Fitは、個室のトレーニングスペースを提供しており、集中してトレーニングできます。

マシンが空くのを待つ必要もないので、自分のペースでトレーニングができます。

ふじ

マシンの空きを待つのはマジでストレス…

気になる方は近くの店舗を見学してみましょう。

\ 2カ月100円で通い放題 /

契約期間の縛りなし

当ブログでは、所定の掲載料をに頂き、貴社の店舗型ジム、オンライン、プロテインの執筆ならびに掲載を承っています。筆者自ら取材をさせて頂き、丁寧なレビュー記事を書かせていただきます。媒体資料のこちらからダウンロードは。くわしくはお問い合せまでご連絡ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元プロ格闘家。現役中はメジャー団体出場選手や王者クラスに勝利するなど活躍。
引退後は8㎏増量の激太りをしたが、ブラジリアン柔術を初めダイエットに成功。
現在は格闘技ジムのインストラクターとして後進の指導にあたる。
2021年に当ブログを設立。
現役時代やインストラクターとしての経験を活かし、フィットネスや格闘技情報を発信。
普段は子供を溺愛する一児の父。

コメント

コメントする

目次