痩せる気がない夫…!ダイエットをやる気にさせる3つの秘策とは?

本記事はプロモーション広告が含まれる場合があります。

この記事の内容

結婚生活の中で、健康管理は夫婦共通の関心事

しかし、痩せる気が全くなく、不健康な生活を続ける夫を目の当たりにすると、ストレスが溜まりますよね

でも心配しないでください!

今回の記事では、特別な努力を必要とせずに、夫が自然とダイエットを意識するようになる簡単な秘訣を紹介します

最近、夫がぶくぶく太ってきちゃって…
ダイエットしてって言っても、聞く耳を持たない…

昔の面影もなく太ってしまった夫。

大きく張り出したお腹に、たるんだアゴ。

瘦せる気のない夫

今後の人生を一緒に過ごすパートナーの健康が心配ですよね。

本項では痩せる気のない夫が、やる気になる3つのポイントをお伝えします。

是非、次項のページで詳細をチェックしてみてください!

目次

夫にダイエットしてもらう3つのポイント

夫にダイエットしてもらうポイントは以下の通りです。

健康の重要性を理解してもらう

健康の重要性を夫に理解してもらうことは、家庭の幸福と長期的な健康を保つために非常に重要です。

しかし残念ですが、夫に健康の重要性だけを伝えても全く伝わりません。

ふじ

余計なお節介としか思えない…

じゃあどうすればいいの?

ふじ

私はあなたが心配した伝えることが効果的です

そんな時に有効なのが【アイメッセージ】を使ったアプローチです。

アイメッセージの例
  • 私はあなたが健康で長生きしてほしいと思っているの。
  • 医師が心臓病のリスクについて話していたけど、私はとても心配で…

健康リスクの話題を具体的な例として共有しながら、自分が感じている心配を伝えられます。

これにより、夫は自分自身の健康が大切にされていると感じられるでしょう。

ふじ

自分が心配しているというアイメッセージを使うことで、相手にプレッシャーをかけす、気持ちを伝えられます

アイメッセージとは、「私」を主語にして相手の行動を促すメッセージです。相手の行動により「私」がどう感じるのかを言葉で表現することにより、相手が自主性を失わず承認に結びつけるテクニックの1つです。

AIDEM/【第45回】相手から共感を得られる「アイメッセージ」

アイメッセージを使ったアプローチは、夫が健康の重要性を理解し、自らの健康に対して積極的に取り組むきっかけ作りになります。

夫もプレッシャーを感じずに、ダイエットに取り組めます。

押しつけるような言い方はだめなのね…

ふじ

そこに愛があると思えば、頑張るのが男
愛に気が付かせあげて下さい

具体的な目標設定をサポートする

夫に健康的な生活習慣を身につけてもらうためには、具体的な目標設定をサポートすることが重要です。

ご褒美を設定して楽しみながら進めることで、モチベーションを維持しながらダイエットに取り組めます。

目標設定の例伝
  • 1カ月後、目標を達成したら、あなたの好きなレストランに行こう!
  • ○○㎏痩せて、美味しいものを食べに行こう!

ご褒美を設定することで、夫が楽しみながら目標に取り組めるようにします。

「目標達成が楽しみだね、頑張ろう!」と、ご褒美を具体的にイメージさせることで、夫のモチベーションアップに繋がります。

目標があると頑張れるものね!

ふじ

目標設定は低すぎず、高すぎず!
手を伸ばせば届くぐらいの位置がベストです

サポート体制を整える

ダイエットは間違ったやり方をしていると成果が出ません。

いくら頑張っても、成果が出ないと夫はやる気を失ってしまいます。

そう言っても誰に相談すればいいのかしら…
やっぱりジムかしら?でも運動嫌いだしな…

ふじ

ダイエットするのに、ジムに行く必要はありません!
必要なのは規則正しい生活習慣を送ることです

  • 3食バランスよく食べる
  • しっかり睡眠をとる
  • しっかり体を動かす

以上3つのようなポイントを踏まえることです。

仕事で夜遅くなることもあるし、規則正しい生活なんて送れないわ

ふじ

そんな方は【VADIES】に相談してみましょう。

VADIES」とは、今までに新しいダイエットサポートサービスです。

「秘書」と呼ばれるトレーナーが、生活習慣をヒアリングし、最適な生活習慣をアドバイスしてくれます。

ふじ

実際に試してみたけど、2週間で-2.6㎏減に成功しました!

すごい!

VADIESでは「あなたが何㎏ダイエットできるのか?」「どんなことに気をつければいいのか?」無料カウンセリングでアドバイスがもらえます。

気になる方は、今すぐ無料カウンセリングを受けてみましょう。

\ 30秒で面談予約完了! /

14日間の返金保証付き

当ブログでは、所定の掲載料をに頂き、貴社の店舗型ジム、オンライン、プロテインの執筆ならびに掲載を承っています。筆者自ら取材をさせて頂き、丁寧なレビュー記事を書かせていただきます。媒体資料のこちらからダウンロードは。くわしくはお問い合せまでご連絡ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元プロ格闘家。現役中はメジャー団体出場選手や王者クラスに勝利するなど活躍。
引退後は8㎏増量の激太りをしたが、ブラジリアン柔術を初めダイエットに成功。
現在は格闘技ジムのインストラクターとして後進の指導にあたる。
2021年に当ブログを設立。
現役時代やインストラクターとしての経験を活かし、フィットネスや格闘技情報を発信。
普段は子供を溺愛する一児の父。

コメント

コメントする

目次