ボディロックパスを習得したい!誰でも習得できる練習方法を紹介!

本記事はプロモーション広告が含まれる場合があります。

この記事の内容

ボディロックパスとは、主にハーフガードをパスするときに使います。

最大のメリットは、スタミナのロスが少なくて済むので、ガンガン攻められることです。

ではボディロックをどのように習得すればいいのでしょうか?

本項では、ボディパスを1から学んだ筆者がパスの習得を方法を解説します!

ふじ

ハーフガード使い泣かせの技です

この記事を書いた人
柔術家のふじ

筆者 ふじ

目次

ボディロックパスとは

ボディロックパスとは、相手の腰や足を自分の腕でロックしてパスする技です。

主にハーフガードをパスするときに使います。

ふじ

国内だと岩本健汰さんや野村優眞さんが使い手として有名です

ボディロックパスの特徴は、相手に密着してパスを仕掛けること。

動きの少ないパスなので、スタミナのロスが少なく、ガンガン攻めていけます。

このパスがおすすめの方

ボディロックパスは、フィジカルが強い方におすすめです。

トップから相手にプレッシャーをかけ続けてパスを狙うので技なので、フィジカルの強さが要求されます。

フィジカルに自信がないなー

ふじ

大丈夫です!フィジカルは誰でも努力次第で身に付きます!

フィジカルを身に着けるには、筋トレがおすすめです。

【最強への道】柔術家に筋トレは必要!絶対に取り組むべき筋トレメニューとは?

またボディロックパスは、ノーギでも使えます。

ノーギの試合に出る方にもボディロックパスはおすすめです。

ボディロックパスの習得方法

ボディロックパスの練習方法

ボディロックパスのおすすめ習得方法は、

動画を見る→打ち込み→スパーで試す

ことです。

一見すると、簡単なパス見えますが「手を組む位置」「頭を置く位置」「相手の反応」などを判断してパスを仕掛けます。

ふじ

単純な技だけに細部の動きが重要です!

ボディロックパスを習得するには、ボディロックパスの正しい動きを見て、打ち込みやスパーで試していくことです。

ボディロックパスの解説動画は、様々な方が出しているので、参考にするといいでしょう。

でも、どれを見たらいいのか分からないよ

ふじ

実際に私が見て、良かったよ思う動画を3本紹介します!

本当によかった!ボディロックパスおすすめ動画

ボディロックパスを習得する上で、筆者が特に参考になったなと思う動画3つ紹介します。

ボディロックパスおすすめ動画
ボディロックパスおすすめ動画

1本目・・・白木アマゾンさん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元プロの総合格闘家。キャリアは20試合以上あります。
現在は引退し、筋トレとブラジリアン柔術を愛する一児の父です。
柔道整復師、元プロ格闘家の観点から筋トレやフィットネスジム、ブラジリアン柔術を紹介しています。

コメント

コメントする

目次